2014年8月13日水曜日

8月12日火曜日

帰国まであと2日となった火曜日の午後、ノリッジ市内にあるノートルダムハイスクールを訪問しました。
校内見学の後、コンウェイ校長のあたたかいウェルカムスピーチで始まった同校生徒との交流イベントでは、出発前から練習をしてきた日本語クイズと風呂敷デモンストレーション、ダンスパフォーマンスに続いて、折り紙、書道、浴衣の着付け、風呂敷、スーパーボールすくい等の日本文化を紹介しました。
さらに、地元の和太鼓チームによる多彩な演奏およびワークショップを校庭で楽しんだ後、日本人生徒の保護者のみなさんがご用意下さった軽食と共に、日本から持参した煎餅やチョコレート菓子などをテーブルに並べて、参加者のみなさんに試食していただきました。
初めは多少ぎこちなかった生徒たちも、日本に興味を持っているイギリスの中高生たちと打ち解けあって、別れる頃には互いの連絡先を交換する姿があちこちで見られました。
今回のイギリス研修における大きなハイライトの一つが盛況のうちに終わり、皆々ホッとしているところですが、最後まで気持ちを緩めることなく、研修を更に有意義なものにしていきたいと思います。